もう火事はいや!  御成町二丁目(現住所 有浦三丁目)木村孝雄さん


 あれは私が中学二年のときでした。三時間目の授業が終わった頃と記憶しております。
「二丁目の方が火事だ!!」
という同級生の声に驚いて窓からのぞいてみると、白っぽい煙が見えました。そのときは、自分の家が
焼けるなどとはまったく考えませんでしたが、見る間に煙はだんだんと黒くなり、広がっていきました。四
時限目が始まってまもなく、「全校生徒は校庭に避難するように」という校内放送が流れ、私たちは先生
に誘導され校庭へ。しかし、家の事が心配でいてもたってもいられず、先生には黙って家へ走って帰り
ました。
 家は無事でした。五十メートルくらい離れたところが焼けていたので、「自分の家は絶対に大丈夫」
思い、二階の自分の部屋へ入ったんです。そうしたら間もなく、下のほうが騒がしくなったのでのぞいてみ
ると、みんなで荷物を出していました。あわてて外へ飛び出すと、なんと火はそばまでせまっているではあ
りませんか。部屋から自分のものを出すひまなく逃げました。今考えてみると、なぜ部屋に入ったときに、
大事な物だけでも持ち出せるよう準備しておかなかったかと悔やまれます。
 大火のときの火のまわりの速さには本当に驚かされました。
 あれ以来、私の家では自然に火の元を十分注意するようになりました。もう二度と火事はいやですからね。